2年目教員が抑うつ状態で休職になった話

教員2年目にて抑うつ診断→3か月休職。無理に頑張っちゃだめだと気付きました。

ちょっと一休み※ネガティブ注意

  皆様こんにちは。ゆっくりぱんだと申します。

 

 すみません。本日は体調がかなりキツいので軽めに💦というのも今生理2日目なんです(´;ω;`)

 

 私は社会人になってからストレスからか年々生理痛が酷くなっています。今年から低用量ピルを飲み始めて少し改善されましたが今日はなかなかひどいです。

 

 こんな感じです↓

  • 内側から蹴られるような腹痛
  • 全く沸いてこない食欲(抑うつ状態になってから食に興味が沸かなくなったのもありますね)
  • こみ上げるような吐き気
  • 貧血からの頭痛・眠気
  • 気持ち悪いので縦になれない(ほぼ横になる)
  • ネガティブ思考満載&止まらない涙

 

 今はバファリンを飲んで少し落ち着きました。本当は今日人と会う予定があったのですが急遽無しにしてもらいました…(本当申しわけない)。

 

 最近は一人になるとすぐにネガティブ思考になってしまいます。元からネガティブなのもありますが、絶対ありえないことを考えたり、最悪の状況を考えてしまいます。例えば、今の仕事を辞めて次仕事に就けるのだろうか、一生ニートかもしれない、突然誰かが事故に遭ったらどうしようなど。

 

 ネガティブの究極形態は『消えたい。元から自分がいなかった世界になってほしい』ですね。自分が死んだら悲しんだり迷惑をこうむる人がいるのでそれは考えません。しかし、生きているだけで何で私いるんだろ、意味あるのかなと思ってしまいます。意味なんてない、だったら最初からいなければいいのに、こうたどり着くんですね。

 

 かなり苦しいですね。でも、人に相談できない。こんな重いことを相談したら相手が困るだろうな。ですので、こうしてブログという形で発散しています。

 

 普通に働くことができなかった、普通に人と接することができなかった、普通になれなかった。それがものすごく辛いんですね。

 

 よく昔はうつだったけど成功しましたという方がいらっしゃいます。あの方たちと私と違う、私には難しい、そんな風に思ってしまいます。

 

 さて、ここからはポジティブに切り替えます!

 

 私は今日以下のことができました♪

  • ピアノを1時間弾く
  • 本を1冊読む
  • 簡単なアンケート業務をやる
  • 図書館に行く
  • 薬を買う
  • WEB制作を少しやる

 よし、今日は寝るだけじゃなかった!沢山のことができた!

 これは私だからこそできたんだ(*^^*)明日はもっといい日になるぞ!

 

 ということで、本日はここまでです。オリンピックすごいですね、日本の選手の皆さんが沢山メダルを取っているのをニュースで見ました。夢をかなえている姿はまぶしいですね。では(^^)/