2年目教員が抑うつ状態で休職になった話

教員2年目にて抑うつ診断→3か月休職。無理に頑張っちゃだめだと気付きました。

心に余裕が戻るミニマリストとは・見直したい6つのもの

 皆様こんにちは。ゆっくりぱんだと申します。

 

 昨日は短い文章で失礼しました💦抑うつ状態と診断されて早1ヶ月経ちました。仕事をしていた時に比べ精神的にはだいぶ落ち着いてきたのですが波があるようです。昨日みたくネガティブなことをとにかく考えてしまうんですね。こればかりはもう仕方ないと思ってこれから末永く付き合っていこうと思います。

 

 さて、本日はミニマリストについてお話したいと思います。ミニマリスト、、皆さんはご存じですか?私もミニマリストは最近になって意識し始めました。

 

ミニマリストとは?

 簡単にお伝えすると、『持たない暮らし』をする人のことですね。とにかく物を最小限にしたり、断捨離することも含めます。ミニマリストについては賛否両論あると思いますが、私は適度なミニマリストならいいかなと思ってます。

 

 ミニマリストとは持ち物だけではありません。物ではない思考に関することもあるんですね。ただし、他の人に迷惑をかけるやり方は私はあまり好きではありません。ほどほどに、自分も他人も幸せになれるやり方がいいですね。

 

②なぜミニマリストに興味を持ち始めたのか

 私は昨年度から一人暮らしを始めました。当時は色々飾ってとにかく華やかにしたいなぁと思っていたんですね。

 

 しかし、今みたく精神的に不安定な時は片付けができません。どんどん散らかって床が見えない時期もありました。私はこの状態になってしまうとさらに精神状態が悪化して負のスパイラルに陥ってしまうんですね。

 

 つまり、

 

  • 精神的に余裕がない人
  • HSPなど周りからの情報を過敏に受け取る人
  • 管理が苦手な人
  • 他人を優先しがちな人

 

 このような方はミニマリスト向いているかもしれません。向いている、というよりも気が楽になる、のが正しいかも。

 

 だからと言って全部捨ててしまったら生活は苦しいですし、新しいものが欲しくなる時もあります。その時は『1つ得て2つ捨てる』法則がお勧めです。

 

では、何を削ることができるのかお話していきますね。

 

ミニマリストへの第一歩・断捨離できるものとは?

 私は実際に以下のものを断捨離しました。参考にしてみてください!

 

・洋服・下着類・靴

 洋服は夏服や冬服、その中間など年々増えていってしまうんですね。気づけばクローゼットや棚がパンパンなんてことも…。下着類もボロボロなのに、見る人いないからとそのまま使っていたんですね。女性としてありえないですね(´;ω;`)

 

 ですので、洋服は1年間着なかったもの、下着類はボロボロなものを断捨離しました。捨てた衣類は30Lゴミ袋1つ分。これでかなりスペースが空きました!また自分が普段着る洋服も探しやすくなったのでお勧めです。

 新しい服を買う時は、古い洋服をいくつか捨てるのを意識するといいかもしれませんね!これこそ『1つ得て2つ捨てる』法則です。

 

・本類 

 私は本を買うことが多めなのですが、本棚がいっぱいになってしまって床に本を置いている状態でした。山積みになっている時も。これだと場所も取りますし、見た目も良くないですよね。

 

 本もこの1年間で読んでいないものは手放しました。中には大学時代に使っていた高価なものもありましたが、しばらく使わなかったものは今後も使うことはないでしょう。また、最近は電子書籍もありますし、紙の本が読みたくなったら図書館もあります。ということで、私は20冊近く手放しました。これで本棚にすべて収まるようになりました!

 

・化粧品

 最近はマスクなのであまり化粧はしないですよね。私の場合はアイメイクだけです💦しかし、昔に買った化粧品がかなり残っていました。化粧品は使う頻度が少なければ減りがかなり遅めなんですね。

 

 これも半年以上使っていない化粧品はある程度高くても手放しました。そもそもあまり年月の経っているものをお肌に載せるのは良くないんですね。化粧品のスタメンを決めてそれが無くなったら買い足していこうと思います。

 

・現金・レシート・不要なカード類

 これは持ち歩かないですね。今はほとんどカードやペイです。現金は持ち歩くと重いですし支払いに時間がかかります。レシートも財布が膨らんでかっこ悪くなるので、買い物をしたらすぐに取り出します。カードも1年以上利用していない店のものがあれば財布から抜いておきましょう。

 

 おかげでいつもスマートな財布です✨

 

・携帯のアプリ

 これは私が休職してからですが、今はやっていないゲームやSNSのアプリを消しました。画面にあるだけでつい押したくなってしまうんですね。しかし、そうすると意識散漫になってしまいますし、嫌なニュースや充実している友達の投稿を見て自分が辛くなってしまうんです。

 

 ですので、携帯に入れるアプリは最低限のものにしています。これのおかげか携帯の動作も軽くなりますしね。

 

・お酒

 去年は週末に必ずお酒を買っていたのですが、今年に入ってから断酒するようにしました。お酒って1缶100円はしますし、おつまみも一緒に買うとお金がどんどん飛んでいくんですね。しかも、私の場合飲んだ翌日はずーっと眠くて頭が痛いんです。この状態だと何もやる気が起きなくて正直もったいないなと思います。

 

 大学生の時のようにとにかく飲む、というのはこれからしないですね。肝臓にも負担がかからないので、健康的です!

 

 と、言うことで簡単にですが6種類私がこれまで断捨離してきたものを挙げました。極端にやってしまうと逆にストレスになるので、このくらいがいいと思います!

 

 逆に断捨離しない方がいいものを載せますね。

  • 日用品
  • 自分の趣味に関連するもの
  • 仕事や生活で必要なもの
  • 友人・知り合い

 

 このあたりは人の好みもあると思いますので、参考程度に。いらないものは捨てるのもいいですが、フリマアプリなどに出して少し小遣いにするのもいいかもしれません。

 

④断捨離をして得られたもの

 断捨離を実際にやって私が得られたものをお話します!

 

  • 部屋が広くなった
  • 棚にスペースが空いた
  • 心に余裕ができ、ポジティブになった
  • 出ていくお金が少なくなった
  • 管理しやすく、ものを探す時間が少なくなった

 

 逆にデメリットは見つかりませんでした。私としては、ものに意識が行かなくなった分、自分を大切にできるようになったと感じています。

 

 自粛期間でなかなか外に出られないからこそ、断捨離をしてみるのもいいかもしれません。それでは(^^)/