2年目教員が抑うつ状態で休職になった話

教員2年目にて抑うつ診断→3か月休職。無理に頑張っちゃだめだと気付きました。

人生辛いなと思った瞬間※ネガティブ注意

 皆様こんにちは。ゆっくりぱんだと申します。

 

 今日も軽めに。少し楽になってきましたが、まだ抑うつの影響が残っています。ただただネガティブになってしまった場合、皆さんはどうしますか?私は人に迷惑をかけるのが嫌なので引きこもったり、外出するようにしています。後はブログやノートに気持ちをアウトプットするようにもしています。もし、こんな方法もあるよという人は教えてくれると嬉しいです!

 

 さて、今日の本題は『人生辛いなと思った瞬間』です。瞬間というか、常に思っていますね。

 

 私が最近辛いと思うのは、『昔自分ができていたことが、できないと気付いた瞬間』です。抑うつ状態だとこれが非常に多いんですよね。

 

  • 友達付き合いができていたのに、最近は連絡も取れない
  • 人に優しくできていたのに、今は自分のことで精いっぱい
  • 昔は笑えたのに、今は笑えない
  • 食べることがで好きだったのに食べるのが楽しくない、食欲がない

 

 人と比べるのとは訳が違いますよね。人は成長していくものだと思っているからこそ、後退した自分が悲しいんですね。

 

 後は無駄に正義感が強いので、私は何でそんなことができるの??と思ってしまうこともあります。多分普通の感覚の人は思わないんだろうな。

 

  • 歩きスマホを見た時
  • 歩きたばこを見た時
  • 緊急事態宣言中でも外食や遊びに行っている写真をSNSで見た時
  • アンチコメントや人に向かって暴言を吐いているのを見た時
  • 最近だと顔のコンテストで1位になった子のニュースで、全然可愛くないじゃんというコメントを発見した時

 

 自分の物差しだとこんなことしていいの?と思ってしまうんですね。SNSで写真を見た時も、自分がウイルスまき散らすと思わないのかな~と。

 でも普通の人は思わないんですね。私が過敏になっているだけなんです。自粛警察とかではないので、非難したいとかではないんです。

 

 ただただ不思議です。医療関係の人たちが大変な思いをしているんのに、コロナで大切な人を失った方もいるのに、なぜ自分は無関係だと言えるのか。飲食店が~とか観光地が~という人もいますが、じゃあ宅配や取り寄せはしましたか?自分が旅行したい言い訳にしていませんか。

 

 私の地元はコロナ感染者が非常に多いです。ですので、私は人の多いところには行かないようにしていますし、手洗いうがい消毒も徹底しています。なぜなら自分よりも苦しい人がいるから、せめて自分のできることをしたいんですね。

 

 でも、他の人はそんなことないんですよ。いざ自分がかかったらそうなると思わなかったってなるんですよ。いやいや、飲みに行ったならそれも原因じゃない。

 

 こんな感じで思考がぐるぐる。結果人生辛いなとなります。

 

 すみません、かなりネガティブになりました💦いやな思いをした人がいたらごめんなさい。私は吹っ切って自粛期間中に沢山勉強とダイエットをするつもりです!

 

 いつかコロナが完全に沈黙して、思いっきり遊べる時に、沢山旅行をしたい。今はその準備期間だと思って貯金や投資、勉強を頑張ります。自分を律することができない人に負けたくない!最近簿記も始めることにしたので、休職期間中に資格を取ろうと思います。

 

 本日はここまで。暑い日が続きますが、しっかり水分補給しましょう。では(^^)/