2年目教員が抑うつ状態で休職になった話

教員2年目にて抑うつ診断→3か月休職。無理に頑張っちゃだめだと気付きました。

コロナワクチン1回目の経過観察

 こんにちは。ゆっくりぱんだです。

 

 昨日地元でコロナワクチン1回目を打ったので、その様子を書き留めておこうと思います。

 

8/12 18:00 接種

 地元近くの大学でワクチンを接種しました。アレルギーなど医師からの確認があり、それから接種です。刺している時間は5秒くらいだったと思います。その後15分休憩してからまっすぐ歩いて家に帰りました。この時は少し打った左腕に違和感があるかなという感じです。

 

8/12 21:00 筋肉痛と神経痛

 打ってから3時間後、風呂と食事を済ませた後に本格的な筋肉痛が来ました。腕を横にすら上げられません。また、ワクチンと関係があるかわかりませんが、右耳の後ろがずきずきとし始めました(後頭神経痛というみたいです)。そして眠気もひどく22時半には寝ました。熱は無かったです。

 

8/13 3:00 起床

 なぜか早い時間に起きてしまいました。それから再度寝ようと目をつぶったり横になっていましたが全く寝付けません。結局1時間経ったところでお腹が空いてしまい、春雨スープを食べました。その後も一度布団に入りましたが全く寝付けなかったです。眠気はしっかりとありました。

 

 また、筋肉痛と神経痛が前日よりひどくなっていたため、氷枕をして寝ながらYoutbeを見ていました。その後朝食を取って軽くネットサーフィンをしました。

 

8/13 9:30 再度就寝

 眠気がピークになったので、これなら寝れるかもと思い、布団に横になりました。結果3時間ほど寝て眠気はすっきりしました。その後昼食も食べて、しばらくアニメを見ていました。

8/13 14:30 強い頭痛

 この時には神経痛はほとんどなくなりましたが、代わりに強い頭痛が右側のみ起こりました。神経痛が移動したのか、右向きににばかり寝ていたからなのか分かりません。低気圧という条件もあったからかもしれません。ひどく痛みがあり、寝ようにも寝れず横になって頭を抑えながらYoutubeを見ました。

 

8/13 15:30 バファリンに頼る

 頭痛が収まりそうにないので、普段は生理痛の時に飲んでいるバファリンを服用。30分ほどして頭痛は完全に収まりました。ちなみに筋肉痛はまだ続いています。左腕が上がりません。

結果:どこか痛ければバファリン飲む!

 

 それにしても1回目だからきっと大丈夫だろうと思っていましたが、意外ときつかったです。今日の半分以上は布団で横になっていました。発熱は無かったのでそれが幸いでした。

 

 今日みたいな日は頑張ろうと思わずにアニメを見たりYoutubeを見るなどしてゴロゴロするのが一番ですね。ワクチンを打ったからと言って安心せずに、引き続き自粛はしていきます。都内は陽性者が非常に多くなり、減る見込みもなさそうだと思っています。周りに流されずに自分で対策をすることが重要ですね。

 

 それでは本日はここまでで。皆さんも体調にお気をつけて。では(^^)/