2年目教員が抑うつ状態で休職になった話

教員2年目にて抑うつ診断→3か月休職。無理に頑張っちゃだめだと気付きました。

少し夢を語りたい

 こんにちは。ゆっくりぱんだです。

 

 最近更新頻度が少なく申し訳ないです。やりたいことが沢山あって、でも追いつかなくて休んで、その繰り返しです。しかし1ヶ月前と比べ、精神的に落ち込むことは改善されてきました。

 

 ただし、ここで油断は禁物です。今日は元気だなと思って張り切りすぎると反動が来てしまいます。最近やっとわかってきました。自分の体にも目を向けながらゆっくりやっていきます。

 

 さて、ここで突然ですが私の夢を語らせてください。そんな大したものではないのです。

 

普通に過ごす

 私の夢はまず、普通に過ごすことです。私は普通よりも辛い経験をしてきていると自分で思っています。私の友達には仕事が辛くて休んでますなんて1人もいません。だから辛かったです。今では吹っ切る事ができましたが。

 

 SNS見ててもみんなは楽しく過ごしているのに、私だけ遠い土地で独りぼっちで仕事に追われている。そんな現実が嫌で嫌でたまりませんでした。

 

 コロナで帰省ができなかったもの辛かったです。みんなは楽しそうに過ごしているはずなのに、飲みも帰省も我慢して、なぜ私だけこんなにつらいのだろう。そう思っていました。

 

 私は普通に過ごしたいです。普通に仕事に行って、普通に家族と過ごして、普通に友達とだべって。欲張りなのでしょうか。でも少しでも運命が違っていたらそうなれていたかもしれません。

 

WEB制作の仕事をする

 私には新しくやりたいことが増えました。それは、WEB制作の仕事をすることです。今の仕事はもう今年度末に辞めます。次の仕事はWEBの仕事がいいなと思っています。

 

 今もオンラインスクールや書籍で勉強しています。難しいことも多いですが、理由がはっきりとしているので納得のいくことが多いです。人を相手にするよりもとても楽しいです。

 

 私はWEB制作の仕事をして、自分が作りたいHPを作って、それでいろんな人が喜んでくれたら、そう思います。

 

旅をする

 私は旅行が好きです。チキンなので国内しか行ったことありませんが、様々なところで美しい景色や美味しいごはんを食べることが好きです。去年と今年はほぼ行ってません。新しい景色を見る、とても幸せなことです。

 

 私はいずれ本格的な旅に出たいです。そのためにもネットがあれば仕事ができるWEB制作の仕事もやりたいです。そして色々な人とも出会いたいのです。

 

 もっとお金持ちになりたいとか、美しくなりたいと色々ありますが、今のところはこのような感じです。まずは元気になって転職活動を始めるところからですね。

 

 どうしても心が病む時は過去を振り返りがちです。未来を見ると大丈夫かなぁって不安になります。でも未来はまだ起こっていないので、いくらでも妄想が膨らむんですね。不思議と未来を見ると頑張ろうって思えます。

 

 ということで、本日は私の夢を語りました。皆さんの夢も聞かせてください。では(^^)/