2年目教員が抑うつ状態で休職になった話

教員2年目にて抑うつ診断→3か月休職。無理に頑張っちゃだめだと気付きました。

抑うつ状態と診断された私。簡単に自己紹介させてください。

 皆様こんにちは。ゆっくりぱんだと申します。

 現在お医者様から抑うつ状態の診断が出て3か月休職を頂いております。このブログを書いている時点で休職してから約3週間経ち、以前と比べて余裕が出てきました。もしこのブログを見てくださっている方がいて、私と同じ状況で苦しんでいる方の力になれればと思います。

 

①私について

 

 まずゆっくりぱんだについて簡単に紹介します!

 私は現在教員として働いています(今は休職中です)。あまり詳しくは書けませんが、理科を担当しています。働いている場所と地元は新幹線で2時間くらい離れています。

 好きなことはYoutubeを見る、ごはんを食べる、読書です。最近は色々なことを勉強しようと英語やお金、WEB制作について勉強しています。

 私は元来人見知りでHSP気質です。自分ができないということを認めたくない、劣等感バリバリの努力家です(良い言いかたをすれば負けず嫌いですかね…)💦

 

②これまでの簡単な経緯

 

 現在は抑うつ状態と診断された私ですが、簡単な経歴はこんな感じです。

 

小学生  自律神経失調症や抜毛症、強迫性障害に。心の強い子どもではありません 

     が、わんぱくでした。

中~高  女子高で自由にやってました。高3の時の先生に憧れて教職を目指します。

大学生  化学系の大学に進学。バイトも部活も教職も一生懸命やりました。    

2020年3月 大学卒業

2020年4月~地元から遠く離れた地(新幹線で2時間くらい)にて教員生活開始。

       正直かなり大変でしたが、1年目は頑張ろうと必死でした。コロナで実家に

       帰ったのは年末年始の一度きりでした。

2021年4月 新しく後輩の先生が入ってくださり、心機一転頑張ろうと思いました。

2021年5月 GW明けに帰省して以降メンタルに来る出来事がいくつかあり。五月病だと

      思っていました。

2021年6月   辛い状態のまま6月突入。月曜日がやけにしんどくなる。家に帰ってから涙

        が止まらない。仕事で嫌なことが多発…。結果6月末にベッドから起きられ

                     ない状態になりました。

2021年7月 休職期間突入。実家に帰省。

 

③私の症状について

 

 私自身症状は5月に出始めていましたが、我慢して6月末に潰れました。これまで兆候はあったのに、それを無視していました。ものすごい反省です(´;ω;`)もし以下のような症状が見れらる方いましたらまずは休んでください。以下のものは私が精神科のお医者さんにかかる前に作成したものです。

 

・常に眠気があり、集中できない

・朝起きられない、または少しの朝日で1時間半ほど早く起きる。途中で目が覚める。

仕事の夢を見る。いい夢じゃない。

・食欲増加。特に菓子類。焼肉や刺身など好きだったものが食べられなくなっている。食事をとると胃もたれするようになった。以前ダイエットして体重を落としたが、今4キロ近く戻ってきている。食に興味が出ない。

・体が重い。だるさがある。やる気が起きない

・視野が狭くなった感じがある。

・周囲に過敏になった。太陽がまぶしい、人の声やクラクションなどの大きな音に反応、人に対してストレスを抱く、職場の嫌悪な雰囲気がしんどい。外を歩くときはイヤホンをしている。耳鳴りがたまにある。

・細かな見間違いが増えた。

・眉間やこめかみが痛かったり重い。笑わなくなった。

・人とコミュニケーション取るのが億劫になった。

・下を向いて歩くようになった。

・涙が止まらない。理由がない時もあれば、自分がつらい時、しんどいニュースを見た時などに。ひどいと3時間以上涙が出る。

・皮膚をかきむしったり、髪の毛を引っ張ったりいじることが多くなった。最近は髪をいじる気力もない。

・部屋が片づけられなくなった。

・ルーティーンだった毎日のオンライン英会話をさぼるようになった。

・自分が好きだったものに心が躍らなくなった。喜びや感動を感じなくなった。

・以前だと気にしなかった失敗を気にして落ち込む。

・職場に長くいたくない。遅く来て早く帰っている。遅刻しそうになるときがある。

・動悸と息切れ、37℃程度の微熱

 

 今読み返すとだいぶ異常です。症状はこの時に比べだいぶ良くなってきました。

 もし今辛いという方で上の症状に何個も当てはまる方は一度休むor病院を受診するといいかと思います。決して大げさということはありません。体が動かなくなってからでは遅いのです。

 

④このブログについて

 

 このブログでは、私の日々を連ねると共に、今メンタル面でしんどい・頑張りすぎているといった苦しんでいる方にも発信していきたいと思います。私もずっと孤独を感じていました。誰にも相談できず、苦しんでいるのは自分だけ・これは甘えだと感じて止みませんでした。

 

 決して甘えではありません。むしろ真面目な人や頑張り屋さんが陥りやすいです。マイペースにブログを作成していきます。どうぞよろしくお願いいたします。